今年の交流大会も無事に終わり、来年の交流大会に向けて、基本に戻って練習が再開しました。
交流大会では「郡山チームは一人一人が一生懸命で雰囲気がよかった。」と伊藤先生からお言葉をいただきました。誰かと比べるのではなく、自分の演武に一生懸命になることで、その一生懸命さが人に伝わることとその尊さを教えていただきました。「太極拳ってすげー。(Kくん)」そして、皆さんが「楽しかった。」「来年はもっと練習してがんばりたい。」とおっしゃっていたのを聞いて、なんだかうれしくなりました。私も来年の大会に向けて、がっつり!とまでは難しいけど、少しずつ前に進んでいきたいと改めて思いました。
そういえば、伊藤先生が「こうする!」と言葉にして宣言すると、それに向かって色々と変わってくる。とおっしゃっていました。言葉にすると正直怖いなあと思ったり、不安になったりします。できるかなあ?無理だなあ…。でも、その怖さや不安は、本当は、変わっていく自分がどうなっていくのか?という不安だったり怖さだったりするのかなあとも思います。少しでもその挑戦が、わくわくする!楽しみ!と思えるなら…きっと、GO!サインなんだと思います。
あ、そうだ。あと、「伊藤先生が自分の体に「ありがとう」と言うといいよ。」と教えてくださったので、早速お風呂で、動きの悪かった左足首に「いつもありがとう」と声をかけてマッサージしました。左足首君!届いてますかー?この思い(笑)。
※足の運びの確認中。足の運び方ひとつで、体の動きが変わってくる。