台風が心配されましたが、本日、第8回の交流大会が行われました。私自身は3回目の交流大会となりましたが、結果的には、1・2回目の時よりも、す~んごい緊張しました。中には緊張しなかったという強者が!すごいです。そして、伊藤先生もおっしゃっていましたが、郡山チームには教室に通い始めて、まだ1か月、数か月という方も今回参加しました。その勇気に乾杯!24式が終わった後、お互いに称え合い達成感を味わいました!楽しかったですね!
さて、自分としては、今回の大会は色々と考えさせられた大会でした。及川老師は、自分の中に意識を向けることが大切、少しでも表演でそういった瞬間を作って楽しみましょう・・・と。ところがあ!!!やっちまいましたあああ。完全に動きをすっとばし、頭が真っ白になった瞬間が。普段から中身を鍛錬していない結果ですね。本番でボロが出る、あ~いつもの自分だ・・・と思いながら、「これから陳式太極拳を通して、中身を磨き直す!」と新たな誓いを立てたのでした。そういえば、推手は本当に中身が問われるというか、確認できるなあと思いました。ミニ講習会で、本部の指導員の方に技をかけさせてもらった時に、全く頸力が使えていない自分を再確認。正に、推手と套路は車に例えると両輪なんだなあと思いました。また明日から楽しくがんばります!おっと、寝る前にちょっと站樁しよう。
※初めて利用した国体記念体育館。高校生の柔道の大会も行われていました。